という事で元に戻る [バイク・ジャイロ・DT50]
で、昨日ケーブルを付け替えたスピードメーターですが
神戸往復100km強の走行でちゃんと戻った事を確認。
ついで、いままで若干「プルプル」と震えながら針が動いてましたが
ソレもなくなりました・・・・針が震えるのはメーターギアも怪しいといわれますが
今回はケーブルのみで問題ないようですね。
擬似パワーリフト・・・・【ジャイロ Phase-31】 [バイク・ジャイロ・DT50]
擬似です、あくまでね・・・・・
まぁパワーリフトはウィリーほど前輪が上がってない状態な訳ですが
いくら2ストエンジンとはいえ、車重が150kgはある車体を搭乗者込みで
50ccのエンジンで実際に行うのは不可能ですww
でも「擬似的に」そのような状態に先週辺りからなってました・・・・
そう、まるで前輪が浮いているかのごとく・・・・・・速度計が何時まで経っても0Km/h(笑)
雨の日は調子が良い? 【ジャイロ Phase-30】 [バイク・ジャイロ・DT50]
ようやく梅雨も明けて、夏本番。
実はそうなるとキャノピーの調子が悪くなる予感がw
まぁ屋根のおかげで直射日光がガンガン当たり事は無い代わりに普通のバイクに比べれば
走行風に晒されないのでチョー涼しい・・・にもならないんですが、どうも最近の調子を見ていると
雨が降らないと熱ダレする
ような感じになってしまってるんで(苦笑)
ワイパー交換 【ジャイロ Phase-29】 [バイク・ジャイロ・DT50]
最近、熱帯地方に引っ越したようです。
日本列島がw
まぁそんな感じで「降る時は降る」という実にデジタル制御な雨の降り方が最近の
トレンドのようなんですが、バイクでそういうのはちと困ります(苦笑)
まぁ一応キャノピーですんで屋根つきバイクですから先日のような滝に打たれる様な豪雨
とかでもない限りは「傘を差して自転車に乗る」よりマシ程度ぐらいで、雨になっても
大体は大丈夫なんですが、最近視界が大丈夫ではなくなってきましたw
まぁ実用面から考えると・・・そうなるのかも [バイク・ジャイロ・DT50]
最近、少年少女が犯罪に巻き込まれる事件が多発と言う事で
通学路の見回りを強化、その足としてバイクで見回ろうという機運が有るようで、
そこで一番人気のバイクとは・・・・・
郵政公社や警官が乗っていることも多いカブ?
ノンクラッチ・シフト操作のスクーター?
いえいえ、アレでした。
HID搭載を考える ・・・でプロジェクタ 【ジャイロ Phase-27】 [バイク・ジャイロ・DT50]
絶望的に暗い(笑)ジャイロの前照灯をどうにかできんか・・・と
バッテリーをセミシールドの大型なモノに取り替えて
HIDをキャノピーのリフレクターに仮組みしてみたところ
という事で、ノーマルのリフレクターに無理に付けるのはやめにしました。
で、現在手元にあるHIDの球は D2S です。
えぇ、Sです。Rではありません。
という事で
HID搭載を考える その2【ジャイロ Phese-26】 [バイク・ジャイロ・DT50]
基本的に夜に点けるものなので、冬場に向けて考えるべき事柄なんですが、
最近純正の搭載バッテリーが弱り始めた感もあるので、先にバッテリーの大容量化
を行い、あわせてHID搭載を考えていこうかと色々試行錯誤中です。
HID装着を考える 【ジャイロ Phase-25】 [バイク・ジャイロ・DT50]
夏になり、日照時間が長くなってるので必要性はどんどん下がるんですが
基本的に原付のヘッドライトと言うのは明るくはありません。
ジャイロキャノピーの場合は2灯式ですが、1個当たり18wなのが純正です。
18wでさらに着色系ハロゲン(まぁいわゆるHIDライク)にするとさらに暗くなります
青白いんですけど、夜道ではノーマルタイプより暗く見える。
で、現在は25wのやや着色のホワイトハロゲンを使用しているわけですが、でも暗いことに
変わりはありません。とくに街路灯がない区間は凹凸が良く見えなかったりして
危なっかしいです。
で、
前々からHID(高圧水銀放電灯)を考えているわけですが。電源をどこから取るか悩むわけです。
車のヘッドライト(55w~65w)に比べればHIDは35W(実際はバラスト損失等で45w前後?)
と省エネですが、原付のヘッドライトのW数と比較すると結構大きいわけで、色々思案させられます・・。
リアトランクの換装 【ジャイロ Phase-24】 [バイク・ジャイロ・DT50]
いままではホンダ純正のマルチボックスを積んでいたんですが、これ、キャノピー
専用というパーツではないのでデザイン的に少し「浮く」のと普段の積載量に対して
大きすぎるという事で社外品の中古をヤフオクで探し続けていました。
で、ようやく数千円レベルで入手できる目処が立ったので換装となりました。