SSブログ

コードギアス 6話 [┣ コードギアス]

いや、一応以前、5話までは取り上げたんですが・・・・駆け足で(笑)

この作品、シリアスだったり学園ドタバタコメディだったりと色々忙しいんですが
6話はドタバタコメディ的でストーリーは着実に進行している・・・と言うところでしょうか。

前にとりあげた際は「リヴァイアス」のデータが用意できなかったんですが、今回は手持ちの
DVDから取り出しましたんで「いかにリヴァイアスと似ているか・・・」」を比較しますと・・・。

はい、これは谷口監督作品ではおなじみの「提供背景画像」
カラーグラデーションの線画というのは10年弱経っても変わりませんね。

まぁプラネテスはNHK作品なので提供画像はないんですけど、リヴァイアスの次作品である
スクライドもまたこういう雰囲気の映像でした。

 

前回、ルルーシュはキラ(夜神月)のごとく・・・・・と評しましたが

とても腹黒そうな主人公(学生)は

新世界の神(学生)に通じるものがあります(笑)

ちなみにウィキペディア的には

超大国ブリタニア帝国に支配された日本は「エリア11」と命名を受け、日本人もイレヴンと
呼ばれ、誇りさえも超大国の支配下に置かれていた。
そんな中、日本国復権と平和の為「黒の皇子」と「白の騎士」が反逆を起こす。

まぁ、パーソナルカラーを見ての通り・・ですが「黒」側の人間と言う事で・・・。

 

神聖ブリタニア帝国
この作品に登場する架空の超大国で、皇帝を元首とした絶対君主制国家。
歴史を遡ると、テューダー朝期のイングランド王国に辿り着くことが、作品内で示唆されて
いる。現実のイングランド王国と異なって、エリザベス1世に子供がおり、ヘンリー9世として
即位したことになっている。このため、1603年のステュアート朝イングランド王国の成立と、
それに伴うスコットランド王国との同君連合の成立は、この作品の世界では起こっていない。
また、
その後新大陸への遷都がなされたとされているため、アメリカ合衆国も成立して
いない
と思われる。
ブリタニア帝国は現皇帝を第98代目としている。なお、現実の日本における現在の天皇は
第125代目であり、初代ブリタニア皇帝の時代におおよそ相当する98代前の安閑天皇の時代は、
アーサー王の時代とほぼ同じ5世紀~6世紀である。このことから、王朝の初代にはアーサー王
を戴いている可能性が考えられる(ただし、これは天皇における神武天皇の存在や万世一系と
いった考え方と同様、事実性においては疑義が持たれるものだと思われる)。
ナイトメアフレームをはじめとした強大な軍事力を背景に、世界の3分の1にも及ぶ広大な
版図を有している。

と言う事でこの世界には「アメリカ」・・・は存在しません。その代わりEUと中華連邦はあります
しかし、第二次世界大戦はなかったみたいですけどね・・・・。

第6話は折角クールキャラを演じてきたのにクロネコに仮面を奪われると言う南空ナオミに
裏を書かれて焦るライト以上の吃驚ぶりで、曰く「素っ頓狂な声」を上げる羽目に


(折角左のような冷静なキャラを演じてきたのにねぇ・・・・)

 

しかし、まぁこの作品。

そのまま会社名が出てるんですけど・・・・・

画面全体に出てるんですけど(笑)

放送予定がない地区でもBIGLOBEで1週間の無料ストリーミング配信が行われるため、
ブロードバンド環境がある場所であるなら全国で視聴可能である。ちなみに劇中、
主にルルーシュがネットで情報を集める際にBIGLOBEを利用する。
電車の車内や街頭にピザハットの広告があったり、同社のピザをC.Cが食べていたりする
場面もある(『交響詩篇エウレカセブン』でも同業他社のロゴや製品が本編中に
登場した事がある)。

 

さて、次回は過去についても触れるようですが

遅っ!!

リアルタイム視聴は難しいなぁ、先々週と違って金曜日は平日だからねぇ・・・・

元々、種運命からBLOOD+に移る頃、次の土6枠にはサンライズのガンダムではない作品が
来るのではないかと言われていました、この作品がソレなんですけど

本作はMBSにとって『成恵の世界』以来、3年ぶりの自社制作深夜アニメである。また、
『アニメシャワー』枠以外で同局制作の新作深夜アニメが放映されるのも初のケースとなる。
この作品は土曜日午後6時からの時間帯に放送される予定であった。サンライズの
プロデューサーである河口は2005年春にMBSにこの企画を持ち込んだのだが、既に土曜日6時
の時間帯には『天保異聞 妖奇士』が放送されることが決まっており、深夜枠での放送を
余儀なくされた。また、元々米ソ対立をモデルとしたストーリーだったため、MBSの竹田チーフ
プロデューサーに「冷戦構造など古過ぎる」とダメ出しまで食らってしまった。これにより
視聴者の年齢を考慮しストーリーに大幅な変更が加えられた(スザクをただの親友から
ルルーシュと対立する立場へ変えるなど)。

と言う諸事情で、この時間帯に移動しました。私個人の関心度ではボンズには悪いんですが
この作品と入れ替えておいた方が良かったのではないかと(苦笑)

まぁ谷口監督は4クール作品を監督したことがないんで、某負債のようにグダグダになるよりは
2クールでびしっと締めたほうが良いのかもしれませんが・・・・。

 


コードギアス 反逆のルルーシュ 1

コードギアス 反逆のルルーシュ 1

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2007/01/26
  • メディア: DVD

COLORS

COLORS

  • アーティスト: FLOW, Kohshi Asakawa, Keigo Hayashi, Koichi Tsutaya, Takeshi Asakawa
  • 出版社/メーカー: KRE
  • 発売日: 2006/11/08
  • メディア: CD

コードギアス 反逆のルルーシュ O.S.T.

コードギアス 反逆のルルーシュ O.S.T.

  • アーティスト: TVサントラ
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2006/12/20
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 7

ASCA

夜神月はヴィランそのものを描いてるもので、ルルーシュはヴィランとは思えないヒーローっぽい存在と並べている。ヴィランの物語を描いてるのは、それで良いと思います。夜神月みたいな主人公が、また来てほしいです。今度は、復讐者っぽいキャラを主人公にしたいと思っております。スザクは、良い方の夜神月だった。ルルーシュは、悪い方の夜神月だった。次のアニメでは、ヒーローでも、ヴィランでもない、復讐者、神を描いたストーリーを描いてほしいです。主人公は、夜神月やルルーシュとはまた違い、スパイの物語を描きたいです。第三勢力が活躍するアニメを描いてほしいです。
by ASCA (2021-09-12 14:33) 

ASCA

今度の漫画では、夜神月みたいなキャラを主人公にしたいと思っております。今までは、ダークヒーロー主人公を描いて、世界征服を目論む為に戦って来た。今は、新世界を目論む為に戦っていく世の中にしたいです。滅却師や呪詛師みたいな第三勢力が活躍するアニメを描いてほしいです。次のアニメでは、スパイ主人公を描いてほしいです。今までは、正義が絶対視される歪んだ世界を変える為に、警察や軍隊と戦って来た。今は、違う。今の主人公は、ヒーローでも、ヴィランでもない、神の物語を描いてほしいです。主人公が、偽物の主人公や悪役が蔓延るこの世界のシステムと壊す為に、学生でありながら、謎の諜報機関に所属して、諜報員となって、社会問題を解決していく物語を描いてほしいです。黒の組織みたいなスパイの方の夜神月を描いてほしいです。今までは軍隊や警察と戦っていたが、今は、警察やヤクザ、軍隊やテロリストと戦っていく物語を描いてほしいです。
by ASCA (2021-09-12 14:51) 

ASCA

夜神月も、ルルーシュも、犯罪者にならないとイライラしていた。夜神月も、ルルーシュも、イライラして戦っていたからな。面白くしないと主人公と呼べないからだ。復讐者主人公も、復讐しないとウズウズしていたから、ウズウズして戦っていた。次のアニメは、ニアポジションで、スパイ主人公を描いてほしいです。夜神月やルルーシュも、正義に取り憑かれていて戦っていた。支配者が主人公の物語を描いていた。デスノートの続編で、ニアに勝利して、Aキラは死んで、物語を下ろした。月の物語は、Lが活躍していた時代から、何も変わっていなかったから。ルルーシュの物語も、スザクがいた頃と何も変わっていなかった。犯罪者は特殊なんだ。ダークヒーロー主人公は、歪めている者と戦っていくストーリーだったから。ルパンも、大悪党だけど、正しいとか、そんなつまらない事を言うと、イライラするから。Lやスザクやシャルルが歪めていた事だったからな。
by ASCA (2021-09-12 15:29) 

ASCA

月が犯罪者になったのかも、Lの過去の過ちがなければ、月は、キラになる事はなかったから。ルルーシュも、テロリストとしての道を歩んだのも、スザクやシャルルの過去の過ちがなければ、ルルーシュは、世界征服を目論む事はなかった。人間に知恵がある限り、強気者の弱気者の歪みは生まれ出る。ルパンも、何なかの歪みが原因で、生まれて来たみたいにな。キラが、Lと戦っていたのも、そう言うこと。この世は所詮弱肉強食。強ければ生き、弱ければ死ぬ。
by ASCA (2021-09-12 15:35) 

ASCA

次のアニメは、夜神月みたいなキャラを主人公にしたいと思います。夜神月とはまた違い、スパイになって行動していく物語を描いてほしいです。Lやスザクやシャルルが、何もかも変えてしまった時からだった。主人公は完璧じゃない。歪めているのは、Lやスザクやシャルルだってそうだったようにな。この世界に、興味という物を失って、史上最大の悪と戦っていたようにな。悪役なのにかっこいいのも、本当の主人公の過去の過ちが原因で、悪役を犯罪者の道に歩ませた。大量殺人鬼を生み出していた。光があるところには、闇が生まれる。次の主人公は、スパイの方の夜神月を描いてほしいです。ルルーシュとはまた違う、神を成してこそ輝く復讐者っぽいキャラを主人公にしたいです。腐敗した主人公や社会の歪みが生んだ悪役の体制から、この呪われた世界のシステムと戦っていくストーリーを描いてほしいです。
by ASCA (2021-09-12 15:50) 

ASCA

夜神月も、悪を成してこそ輝く存在なんだ。Lが正義を成してこそ輝き、キラやメロは悪を成してこそ輝き、ニアは神を成してこそ輝く。スザクは正義を成してこそ輝き、ルルーシュは悪を成してこそ輝く。コナンや銭形は正義を成してこそ輝き、ルパンやロケット団は悪を成してこそ輝く。悪の物語は、魔神が生まれた存在であること。世の中、正義だけが全てではないのさ。
by ASCA (2021-09-12 16:44) 

ASCA

デスノートの物語は、将来、若者が犯罪者になる道を選んでいくと描いたものだからな。今の物語でも、居心地悪い作品が相次いでいる。やっぱり、デスノートやコードギアスみたいな物語は描かねばならない。善人すぎる主人公よりも、クズみたいな主人公の方が良いと思います。夜神月やサスケみたいに、このくらい過酷すぎる主人公を描いた方が良いと思います。
by ASCA (2021-09-12 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。