SSブログ

擬似パワーリフト・・・・【ジャイロ Phase-31】 [バイク・ジャイロ・DT50]

擬似です、あくまでね・・・・・

まぁパワーリフトはウィリーほど前輪が上がってない状態な訳ですが
いくら2ストエンジンとはいえ、車重が150kgはある車体を搭乗者込みで
50ccのエンジンで実際に行うのは不可能ですww

でも「擬似的に」そのような状態に先週辺りからなってました・・・・

そう、まるで前輪が浮いているかのごとく・・・・・・速度計が何時まで経っても0Km/h(笑)

 

つまり、スピードメーターが壊れました(汗)

といっても、大抵スピードメーターが急死する事はあまりないんで、最も怪しいのは
キャノピーのような機械式速度計の場合「メーターワイヤー」が千切れた・・・・と
考えるべきでしょう。

そこが原因でなかったら・・・・メーター側はいいとして、車輪側のメーターギヤが破損してる
んだったら手持ちの道具では処理できません、また入院させる事になります(苦笑)

という事で、ココは統計確立に望みをかけて

メーターワイヤーを変えてみましょう。

 

キャノピーのメーターワイヤーは前輪部分にネジ止めで固定されてるわけですが
実際のところ、中古で購入した時点でそのワイヤーケーブルに針金で締め付けた
状態になってました・・・・実際のところメーターはちゃんと動いていたんであまり気には
してなかったんですが、購入前の時点で千切れかけていたのかもしれません・・・・

 

そして千切れた(笑)

写真にあるとおり、まだネジは外しきっておらず、メーターギヤにかみ合う部分が
まだホイール側に残ってます・・・・これじゃメーターは動きませんわなぁ・・・。

 

ギヤ側に残った千切れた部分・・・・・・

 


コチラは新品の互換ケーブル・・・本来は一体になっていないといけない訳で

右は新品、左は今まで刺さっていた分・・・・同じ深さに差し込む為の目印を
つけた状態で比較すると、ネジ止め部分でブチッと千切れたのがわかります

メーターギヤへの差込部分はそのままでも処理できるんですが、メーター自身への
配線となるとフロントカウルを外さないといけません

久々に前面をバラしました・・・HIDプロジェクタ装着とかも夜が長くなってきてるので
やらないといけないんですが・・・・・。

 

メーター側はサクッと抜いて代わりに刺し直すだけです。

 

作業が終わったのが深夜になったので、実際にメーターが稼動するかどうかは
夜明けまでお預け・・・・まぁ大丈夫だとは思いますけどね・・・・・。


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黒板ネタという事で元に戻る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。