アイドリング・ストップ・・・・ [バイク・ジャイロ・DT50]
覚せい剤だったか、なにかのCMで昔、
人間やめますか?それともクスリやめますか?
みたいなモノがあったけど、さて、環境に宜しいと言うアイドリングストップは
寿命をとりますか?環境をとりますか?
とならないかどうかで考えたりするんですよねぇ・・・えぇバイクのアイドリングストップの話。
GWにあわせて値上げしてますねぇ [バイク・ジャイロ・DT50]
私はそんなに困ることは無いんだけど、公共機関を使わずに大排気量の低燃費車を
乗り回してる人にはさぞ
キツイ
事になってるんでしょうねぇ。
えぇ、ガソリン価格の話です。
給油に行こうとして途中の有人スタンドの価格表示に目をやると
135円
いつからハイオクになったんだと(笑)
クラッチ変わって燃費が向上 【ジャイロ Phase-23】 [バイク・ジャイロ・DT50]
先日遠心クラッチがものの見事に逝ってしまわれたことが判明したキャノピーさんですがw
そのままではまっとうに走らないので、3度目の正直モードで修理手配しました。
正確にはクラッチそのものと言うよりプーリーの軸がガタガタだった訳ですけど・・・・
で、多少の慣らしの後に中長距離巡航をしてみたんですが、給油ごとにとっている給油量と
距離での簡易燃費推移を見ていると
平均5Km/L伸びてたりする(苦笑)
まぁセルフではなく有人スタンドで入れたりしたので「いつもの給油量」より少なめで
計算上燃費が微妙に上がった可能性もありますがでも5L入れれば25km/Lと、交換前の
1L分に相当する誤差が生じるとは考えにくいので、クラッチ周りの異常で滑ったりロスしたり
していた分がモロ燃費に跳ね返ってきたと言うことなんでしょう・・・。
もともと原付なのであんまりガソリン価格に一喜一憂しないわけですけど(でもなんとなく安い
スタンド巡りをしてしまうww)中長距離(1日100~200Km)走る場合はやはり気になりますので
30Km/L台に近づいてるのは良かったかな、と。
まぁ燃費だけでクラッチの修理費を工面できる日は来ないでしょうけど(汗)
クラッチ吹っ飛ぶ? 【ジャイロ Phase-22】 [バイク・ジャイロ・DT50]
いやぁ、ねぇ、前々から嫌な予感はしてたんですよね。
一度見てもらってクラッチシューの当たりを整えてはもらったんだけど、
滑るわ、速度が乗ってくると異音がし始めるわ、挙句に減速(エンジンブレーキ)時にも
盛大な異音が出始め
こりゃあかん
と再度入院へ・・・・・えぇ2度あることは3度あるといいますからwwww
3度目の正直で終わればいいんですけどね・・・・。
SUMOな金田のバイク? [バイク・ジャイロ・DT50]
モーター自身は比較的高出力なモノがあるものの、電源の関係等から
なかなか実用化に至らない「電動」バイク。
モーターも大出力ならいざしらず、バイク向けの「小型化」をすると「効率」面でも不利になり
結果的に内燃機関の独壇場な訳ですが、そんな中新型モーターを搭載した試作バイクが
発表になりました。
モーター名はSUMOモーター
・・・・・・・・・・・・なんか、ベタやなぁww
ハイな効果は無いけどハイオクin原付 【ジャイロPhase-21】 [バイク・ジャイロ・DT50]
なぜか最近調子が戻ってきたキャノピー・・・・
クラッチシューを修正したとか、その時には全然改善が無く、ウェイトローラーが減っても
いないのに定速走行でエンジンが唸ったり、発進時いきなりハイギア?になったか
ガクンと回転数が下がってそのまま回転数=速度になってみたりとか(ベルト変速なので
本来変速が終わりきるまでは速度と回転数は比例せずずっとパワーバンド帯でエンジンは
回るものなんですけどね・・・・)怪しい挙動だったんですが、今日の雨天走行では何故か
正常です、訳分かりません(苦笑)
このままの調子でいてくれれば良いんですけど・・・・・
で、直った(というべきなんだろうか?)感じなので前々からしないといけないと思っていた
ハイオク入れる
を実行に移そうかなぁとなんとなく思い
吸気と点火のお手入れ 【ジャイロ Phase-20】 [バイク・ジャイロ・DT50]
どうも駆動系に難を抱え始めたジャイロキャノピーさんですが・・・・まぁ走るには走るんで
とりあえず駆動系に関しては保留中です。
なんか回転がいつもより1000rpm多い気が・・・
40km/hで7000rpmってどうよ・・・・・
でもそのうち速度が回転数に追いついてくる・・・
ウェイトローラー(見てもらったが正常)かベルト(新品だがw)に不具合?
という事でクラッチなのかも知れない・・前にシュルシュル言ってた事もあったし
まぁヤスリでクラッチシューは整えてもらったんだが根本的に交換時期なのかもね・・・・
とはいえASSY交換と工賃を考えるともっと酷くなってから考えよう
・・・・という事で定期メンテナンスに現実逃避です(笑)
デカ幅バックミラーを付けてみる 【ジャイロ Phase-19】 [バイク・ジャイロ・DT50]
2輪車は左右にサイドミラーが付いています。
ですがフロントガラスが無いのでその上にあるバックミラーは付いていません。
ですがキャノピーは屋根があるわけです
なら付けるしかないじゃないか(義務じゃないって)
と言うわけでもないんですが、荷台にデカBOX(純正型のマルチBOX)を積んでいると
どうも真後ろがまったく見えないので原付などが真後ろに居てもさっぱりわからないという
バイク離れした状況になっています(苦笑)
なので
原付のエンジンオイル [バイク・ジャイロ・DT50]
エンジンというのは2サイクルだろうが4サイクルだろうが燃料であるガソリン以外に
オイルというものが必要で、ただ4サイクルだと「入りっぱなしで中で循環」するのに
2サイクルエンジンの場合は「ガソリンと共に燃える」ので「かけ流しのお湯」の如く
どんどん減っていってしまう、従って補充し忘れるとエンジンがご臨終して天に召されてしまう
訳ですけど、まぁ2サイクル用のオイルも色々と種類があるわけです。
ソニーがカーナビから撤退するなら [バイク・ジャイロ・DT50]
ウチの原付は、原付だけど車体が車体なので
カーナビが貼り付いてるわけですが
そのカーナビは、個人的趣向(笑)の為ソニー製です
まぁ最新のDVDナビとかそういうのではないですから立体地図表示機能とかそういうのは無く
電子地図にルート検索機能が付いた簡易版・・・ぐらいのものですけどね。
ただ地図ディスクもナビ研フォーマットとはいえ拡張ではない方ですから更新はもうされません。
売っている、いない以前の問題で「作っていない」訳で、田んぼの上を爆走してみたりという
事もたまにあります(笑)
で、現在、原付に貼り付いているのはNVX-4というまぁ相当年季の入ったモノなんですけど
そのぐらい年季が入る「歴史」を持つソニーカーナビ、先のロボット撤退などと合わせた合理化で
国内からは撤退する事となったようです。