SSブログ

ワイパー交換 【ジャイロ Phase-29】 [バイク・ジャイロ・DT50]

最近、熱帯地方に引っ越したようです。

日本列島がw

まぁそんな感じで「降る時は降る」という実にデジタル制御な雨の降り方が最近の
トレンドのようなんですが、バイクでそういうのはちと困ります(苦笑)

まぁ一応キャノピーですんで屋根つきバイクですから先日のような滝に打たれる様な豪雨
とかでもない限りは「傘を差して自転車に乗る」よりマシ程度ぐらいで、雨になっても
大体は大丈夫なんですが、最近視界が大丈夫ではなくなってきましたw

 

 

よくよく考えれば、中古(というか半分部品取りだったけど)で購入して以来、ワイパーブレードを
交換していません。

バイクのワイパーって売ってるんでしょうか、ホンダ販売店以外で・・・

モノは試しということで、普通に売っている車用のワイパーを買ってみました。

長さは400mm、元々付いていた分がその長さなので・・・・

車用には差込の形と長さ以外に「撥水剤」を含ませたものとか色々バリエーションが有るんですが
今回はそもそも「付くのか」の検証なので400円強の普通のを購入。

で、取り付け。

えぇ、アッサリ付きました。普通に車用で宜しいようです。
と言う事は同じ系統のキャビーナとかも大丈夫なのかな・・・

ヤマハのギア(GEAR)は屋根がオプションだし、ビッグスクーター用の屋根も社外品なので
あの辺のワイパーは車用を転用しているのかどうかは分かりませんけど、ホンダは自動車
メーカーでもありますからねぇ、止め具も汎用品のようです。

で、付けたあともお約束のような豪雨なのですが前より拭き取り能力が当然ながら上がりました。
後は間欠ワイパー機能を付けたいなぁとか思ったり(ON/OFFしかないので小雨の時手動になる)

キャノピーの前面ウィンドウはポリカ製なのでガラス用の撥水剤だと変質したら困るなぁ・・・
と言う事で撥水剤入りブレードはちょっと躊躇してます、形的に使えるのは分かりましたがねぇ・・。

 


お ま け

今までの6Ahから一気に30Ahクラスへ強化されたキャノピー新バッテリ@3000円

HID用に先日付けた車用セミシールドバッテリーはこのようにリアボックスに鎮座されてます。
あんまりウェイトの重たいものを重心の高いところには置きたくないんだけど、ココ以外
設置場所が見当たらないしねぇ・・・足元にボックス作って「跨り式」にした方がいいんでしょう
かねぇ・・・防水面で色々工夫をしないといけなさそうだけど・・・。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。