SSブログ

ts抜きが、ごにょごにょ [パソコン・ネットワーク]

HDDVDにしろ、HDrecにしろ、BluRayにしろ、最近話題のやっつけキャラにしか
見えない動物か告知することになっている、デジタル放送を録画する際には
色々と制約があります。国外ではそういうことは無いのですが、日本はその辺が
「視聴者は犯罪者である」「放送局は愚民の上に立つものである(byTBS)」の方針なので
コピーワンス改め、コピーデキナインス・・コピーナインス・・ダビング10が
CMも含めた全時間帯に適用されています。

BSデジタルが始まったころはコピーフリーだったんですがね、WOWOWのような有料放送以外は。
日本はどこで路線を踏み違えたんでしょうか。
まぁ「地デジカ」が選抜されるぐらいの状況ですから、踏み間違えてもおかしくは無いんですけど(苦笑)

で、まぁフリーオとか何とか、風穴を開けるまではパソコンで録画することは
なかなか難しかったのですが、フリーオのような微妙な外圧でとりあえず
HD画質でパソコンでも録画はできるようになりました。

まぁ、録画したフォルダからファイルを移すと再生できなくなるとか、相変わらず
滅茶苦茶な縛りがありますが。

HDDVDで敗退したRD-Style(ヴァルディア)も本来は自由な複製環境があって初めて
他者を圧倒する編集機能・ダビング機能、ネットワーク機能が生きてくるんですけど
デジタル以降、その辺の縛りのせいでDIGAのような単純な事しか出来なくなりましたので
最近のネットブックやケータイ・ゲーム機で見るとか、そういう見れる環境は整ってきているのに
見る内容がどんどん減っていると言う有様。

で、結果

2009050401.jpg

2009050402.jpg

まぁ、判る人は判るでしょうし、判らない人は、触らないほうがいいでしょう。
普通、MediaPlayerClassicで再生は・・・・。

怪物さんが最新でもどうにかなると言うことで先日[C]を買ってみたんですが
今日のハガレンで試してみたわけです。
OKでしたが、すでにBlu-rayやHDRecで判ってるとはいえ、30分で3GB弱と言うのは
DVD1枚に1話しか書けませんねぇ(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。