SSブログ

深夜のチャンネル争い [アニメ全般]

まぁ、ゴールデンタイムにチャンネル争いをする・・・なんてのは
ケータイですらテレビが見れる昨今では少なくなったのかもしれませんが・・・・・

深夜帯でソレが勃発する事があります。

 

 

とある土曜深夜(日曜早朝)の地上波の光景・・・・・・・・・

 

深夜枠の攻防の記事を書きましたが、コレがその枠の争い(苦笑)

 

 

普通のレコーダー(ビデオデッキ)ですと

諦めないといけませんよね・・・・・・・

 

 

まぁそういう話は昨年以前の話、今はアニメ録画ユーザー御用達のメーカーといえば

誰もが答えるあのメーカー

世界初のHDD/DVDレコーダーを世に送り出した

が、これまた業界初のパソコンレスの機械でも「複数番組並列録画」を実現させました。

※そして、この機種はこの時期以降は事実上東芝だけとなるスカパー有線連動制御を
搭載しました、コレによりスカパーアニメ視聴者も東芝最優先選択肢になることに・・・・
裏を返せば、スカパー加入者で東芝機でないのはそれだけ録画する番組が少ないという
事になる訳ですけど・・・・で、スカパー版のCMはシャアが出演してました(声だけだけど)

そりゃぁ、開発コードネームがガンダムの機体や戦艦名ですからねぇ(笑)

 

 

で、それ以降は

 

複数番組を同時録画というのは半ば常識的機能になりつつあります。

 

当方も

RD-XS40から XS53に乗り換え、そしてX5、デジタル対応Z1と拡張を続けて
結果レコーダーが

デジタル波専用(Z1)

スカパー/BSアナログ専用(X5 1号)

地上波専用(X5 2号)

とリモコンコード数の限界に挑むような構成になっちゃったわけですけどね(苦笑)

 

まぁ、機械にコレだけ投資しても、DVDを全巻大人買いするより安価で済む・・・・
というのが現在のアニメバブル(番組数がバブル)の実態を表してるんですかねぇ。

そして、究極の録画マシンとして Xビデオステーション が有るわけです。

よくよく考えればDVD全巻(1クール7巻程度として)を4~5セット買う事を考えると
2TB、8チャンネル版も購入可能圏内に入るんだよねぇ(苦笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。