SSブログ

阪神なんば線が開通して [鉄道・旅路]

3月20日、いよいよ阪神なんば線が開通しました・・・と言っても
関西の人以外は「何が」って所でしょうか。

首都圏の鉄道が新規開通すると全国ニュースなのですが、なんば線が
開通したところで「どこを」走ってるかすらさっぱりって人が大多数でしょうし。

2009032101.jpg

さて、冒頭の絵は神戸市の事実上中心部(本来は神戸市には神戸駅があるのですが
市役所や繁華街など、主要な集客要素はその東2kmほど離れるわけです)の
三宮地下にある阪神三宮駅に、いよいよ日本最大の私鉄である近鉄が乗り入れた
という絵。近鉄は名古屋~大阪南部辺りまでの範囲の鉄道なのでいわゆる

「京阪神」

の方に親しみ度が(大阪を除いて)低いので、普通の乗客もケータイで
バンバン近鉄車両を撮影しています(笑)

 2009032102.jpg

JRを除いて、神戸方面から直通で「奈良」に行くことは出来なかった訳で
計画から40年近くを経て(コレには色々と黒い事情が(苦笑))ようやく
当初の計画通り姫路から大阪を抜けて奈良、あるいは三重、さらに名古屋と
私鉄で国内最長の路線網が誕生したと言う子達になります。

で、いままで阪神なり阪急では大阪と言っても「キタ」である梅田界隈にしか
ドアtoドアは出来なかったのですが、今度からは乗り換えなしで大阪の
両極である「ミナミ」こと難波界隈にも直接出向けるようになりました。
(今までは地下鉄など、乗継が必要)

で、その直通で着いた先では・・・・・・

 2009032103.jpg

 路上コスプレ大会でしたwwww

当日は日本橋ストリートフェスタ2009も開催をしており、このように 

2009032104.jpg

堺筋が

2009032105.jpg

コスプレ尽くしww

まぁ某聖地のように、毎週やってる訳ではありませんが
(例の不幸な事件以降、聖地側も歩行者天国は無かったはずですけど)
年に1回の開放日ということで、思っていたよりも人が多い。
そして歩行者天国ではないはずの「オタロード」もまた歩行者天国状態w

ただ、この混乱?が続くのは宜しくないので、次回以降の開催は毎回
綱渡り状態のようで、来年はあるのかどうか・・・微妙。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

生存報告(笑)春です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。