SSブログ

あの「はらたいら」さん、逝去 [情勢・時事]

漫画家なのに、描いた漫画を私は知らないと言う・・・・・・

そんなクイズ回答者というイメージの方が強い「はらたいら」さん

お亡くなりになったそうです・・・・・・

 

漫画家はらたいらさん死去 「クイズダービー」でも人気

 クイズ番組の名物解答者として知られる漫画家のはらたいら(本名原平=はら・たいら)さん
が10日午後0時7分、肝不全のため埼玉県富士見市の病院で死去した。63歳。高知県出身。
葬儀・告別式の日取りなどは未定。
 10代のころから漫画雑誌に投稿を始め、1963にデビュー。「ゲバゲバ時評」「モンローちゃん」
などを発表し、批評精神の利いたナンセンスギャグが注目された。
 77年からは、博識ぶりを買われて、TBS系テレビのクイズ番組「クイズダービー」に
レギュラー解答者として出演し、正解率が高いことから「はらたいらさんに○○点!」という
フレーズで親しまれ、約15年間にわたってお茶の間の人気者となった。

 パソコンや英語への挑戦など等身大の目線で中高年を応援する著書も多く、50歳前後から
苦しんだ男性更年期障害には正面から向き合って体験記を出版した。

◆テレビ番組「クイズダービー」で共演した大橋巨泉の話
はらたいらさんのクイズの正解率は驚異的で、宇宙人と呼んだのが僕。天才ではなく、
膨大な新聞や雑誌から漫画のヒントを探す努力の人だった。テレビのままに律義でシャイな
半面、ものすごい酒好きで、番組スタッフの宴席では、ずらりと並んだ酒瓶をまったく乱れずに
空けていた。まだ63歳。飲み過ぎたのかなあ。郷里の高知に何度も誘われたが、うまい酒を
一緒に飲めず残念です。

 

ご冥福をお祈りします・・・・全盛期に比べだいぶやつれてますね・・・リンク先の記事の写真は..


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。