SSブログ

燃える電池 [情勢・時事]

ココのところ、叩かれネタを大量生産中のソニーなんですが、最近一番の大打撃と言うと

燃える電池

でしょうか・・・・・萌える電池ならいいネタだったのに・・・・・。

ちなみにウチのノーパソのリチウムイオン電池はNEC製ですがものすごく膨らんで
バッテリーケースが割れて、中のリチウム電池自身がパンパンに膨張した事があります

燃えませんでしたけど(笑)

と言う事で、リチウム電池と言うのは元来、反応して燃えたりするモノである。という事です。

そもそもリチウムイオンバッテリは燃えるもの

 ソニー製のリチウムイオンバッテリの回収が止まらない。デル製ノートPCのバッテリ
炎上/回収騒動に端を発した問題は、ノートPC各社を巻き込み、とうとうソニー製ノートPCの
バッテリ回収にまで至った。
 この間、新聞などでは一貫してバッテリ問題をソニー全体の問題、不適切な事後対応と
いった視点で報道しているが、問題はそれだけではない。ソニー自身の対応にも問題があった
ことは言及せねばならないが、この問題を伝える側の知識、スキル、モラルなどの低さも、
騒動を大きくした原因のように思える。

●そもそもリチウムイオンバッテリは燃えるもの

 この連載の中でもリチウムイオンバッテリに関する取材記事を掲載したことがある。
この時、取材先の日本IBM担当者が繰り返し話していたのが
「リチウム
イオンバッテリは、本来、燃えるもの」と
いう話だ。
 無機溶剤を用いるニッケル水素バッテリなどは、液漏れを起こしても、異常加熱をしても、
発火することはない。しかしリチウムイオンバッテリでは有機溶剤が用いられているため、
比較的容易に発火する。ニッケル水素がセル単体でも販売されているのに対して、
リチウムイオンバッテリが、セルと充電制御回路をひとまとめにしたシールドされたパックの
形で用いられるのはこのためだ。
 ずっと以前(たしか7~8年前だったと思うが)、リチウムイオンバッテリの予備充電を請け負う
大阪の業者が、工場内での爆発/炎上事件を起こしたことがあったが(なぜかこの時は、あまり
大きな話題になっていない)、これも充電時のリチウムイオンバッテリが高温になっていたのが
原因と言われている。
 加えてリチウムイオンバッテリに関連しての回収騒ぎは、PC業界に限っても今回が初めて
ではない。リチウムイオンバッテリがPCに採用された頃から、バッテリ回収は何度も
行なわれてきた。

(中略)

ワールドワイドで該当バッテリセルの自主的な交換が発表されている一方、ヒューレット・
パッカードのように、安全が確認されたとの宣言を出しているベンダーもある。ところが、
そうした話はあまり強くは報道されていない。
 むしろ、今回の金属粒子が従来よりも多く混入した話とは別の案件を結びつけて、
ステレオタイプにPCバッテリ全体の危険性、あるいはソニーの技術力といった問題にすり替える
傾向が強いのは残念だ。
 先週、ある大手新聞では読者アンケートにおいて「携帯やPCの電池が熱くて驚いたことが……」
との設問で76%が「ある」と答えた結果を発表していた。実際には通常、使っている上で、
手で持って熱いと思う程度では問題が出ることはない。
 本来の技術的な原因やその対策、そもそもバッテリがなぜ燃えるのか、バッテリを燃やさない
ためにはどんな対策がメーカー側、ユーザー側で行なえるのかなどを論じるよりも、ネタとして
使われている。他にもPLAYSTATION 3の欧州での出荷が遅れるという発表に絡んで、
青紫レーザーダイオードの量産遅れとバッテリ問題を関連付けたり、VAIOシリーズの新製品の
紹介でバッテリ問題を枕詞に使うなどは、一般消費者がネタとして扱うならともかく、
大手マスコミの煽り方としてはあまりに品がない。
 さて、最後に今後もリチウムイオンバッテリが燃える可能性は、ソニー製に限らず、どこ製で
あったとしてもゼロではない。冒頭でも述べたようにリチウムイオンバッテリは、
システムトータルで設計されたものだからだ。それはノートPCだけでなく、すべての製品で
等しくある可能性である。
 ただし実際に燃える製品が出てくるかどうかは別の話。リチウムイオンバッテリの安全対策は
今に始まったものではな、現在は十分な安全対策が施されている。今までも、そしてこれからも
改善が続けられていく。無用な心配を煽るだけ批評や皮肉を込めただけの報道は避けて
欲しいものだ。

あんまりノーパソのバッテリーが燃えるというネタを取り上げなかったのは、リチウム自身が
元々そういう性質のもので、ソニーだから燃えるという程度の低い話ではなかったんで
そのうち他社でも出ちゃうんだろう・・・と言う事でソニータイマーネタはあってもバッテリーネタ
はあんまり扱う気は最初の炎上事故の頃から無かったんですが、昨今の報道はよほど
ソニーネタに味を占めたのか、そちらへ倒れこんだ報道が多いなぁ、と言う事で
取り上げてみました。

まぁ、ようするにですね・・・・・

JR西日本は人殺し
(JR西が人殺しになるんだったら、東だったら人としてすらも扱ってないだろう(苦笑))

という安直な報道の頃と何一つ変わってないなぁ、という事でしょうか。
ネタとしてはおいしいですからねぇ、当事者(メーカー)側の対応が後手後手なのも
マスコミの餌食になるにはちょうど言い塩梅でしょうし・・・・。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。