SSブログ

さらば冥王星 [情勢・時事]

先日より話題となっていた、逆ギレな冥王星の「惑星」格下げ決議

 

先ほど、日本時間22:38分

冥王星は惑星ではない

で決定しました・・・って事で「冥王星」というモノは消滅ですw

 

さらば、冥王星!!

 

23:30追記

 

冥王星は格下げ・惑星は8個、国際天文学連合が採択

 【プラハ=本間圭一】惑星の定義について検討を重ねていた国際天文学連合(IAU)の総会
は24日、懸案の冥王(めいおう)星を惑星から格下げし、太陽系の惑星を8個とする
最終決議案を採択した。

 冥王星を惑星に残した上で11個とする案も提案されたが、他の惑星と軌道や大きさが
異質な冥王星は惑星ではないとする意見が多く、否決された。太陽系9惑星のひとつとして
長く親しまれてきた冥王星だけに、今回の決議は天文学や教育現場に大きな波紋を呼びそうだ。

 採択された惑星の定義は、
<1>太陽を周回し
<2>自分の重力で固まって球状をしている
<3>その天体が軌道周辺で圧倒的に大きい――とする内容。
この条件では、より大きい海王星と軌道が重なっている冥王星は、
<3>の条件を満たせず惑星から外れた。

 惑星への昇格候補とされていた火星と木星の間にある小惑星「セレス(ケレス)」、
冥王星よりさらに大きな軌道を描く「第10惑星(2003UB313)」は、冥王星とともに、
新たに設定された「矮小惑星」という分類に入れられることになった。

 冥王星は、1930年に米国人によって発見されて以来、長く惑星として親しまれてきたため、
「惑星格下げ」への反対論も根強い。そうした意見にも配慮して、総会では、冥王星は
「矮小惑星」の中でも代表的天体としてその地位を特別扱いすることも決議した。

 また、16日の原案で「12惑星」の候補として示された冥王星の衛星「カロン」は、
主要な天体ではないとして、最終案では惑星候補にも上らなかった。

 今回の決定を受けて、東京書籍(本社・東京)は、「来年度に使う中学理科の教科書は、
編集作業が大詰め。内容の改訂はこれから検討するが、もう時間がない。他の教科と
印刷の順番を変えることも考える」と困惑している。

 埼玉県立蕨高校で地学を教える篠原秀雄教諭は、「自然に対する知識の体系が大きく
変わる瞬間だ。天体に興味を持つよい機会になる」と肯定的にとらえているが、「天文に
詳しい先生がいない学校もある。足並みの乱れが出るのでは」と懸念もしている。

(2006年8月24日23時15分  読売新聞)


ホルスト:惑星(冥王星付き)

ホルスト:惑星(冥王星付き)

  • アーティスト: ラトル(サイモン), ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団, ホルスト
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 2006/08/23
  • メディア: CD

↑リリースの翌日に冥王星が「消滅」するのはなんとも微妙なww


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

橘葉

よつば「セーラープルート意味ねーなー」

まあ増えるよりは混乱が少ないのかもしれませんが…結局またへびつかい座の時みたくうやむやになるかと思ってたら決定ですか。
by 橘葉 (2006-08-25 00:42) 

厚樹

■橘葉さん
プルート・・・・冥界の・・・・という位置づけの冥王星ですが、冥界に
差し掛かるような場所にあったので、立場までそっちに持っていかれた
と言う事でしょうか。

まぁ発見時は他の惑星並の大きさがあるんだろうと考えられていた
のがよもやあそこまで「小さい」天体だとは・・・と言う事で冥王星を
惑星にしたのは天文学上の大きな過ち・・・となってしまいましたんで
過ちを修正するのは良いんですが、ロマンもキレイさっぱり吹き
飛びましたねぇ(苦笑)
by 厚樹 (2006-08-29 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。