SSブログ

水金地火木土天海・・・・・・アレ [情勢・時事]

太陽系の惑星の配列を覚える語呂合わせとして

水金地火木土天海冥
(すいきんちかもくどってんかいめい)

っていうような覚え方がありました。

実際のところ冥王星の公転軌道は他の惑星より多少傾いており、一時的に

水金地火木土天冥海

なんて並びに十年ほど前に並んだ事もあります・・・・・・

が、冥王星・・・・・消滅しそうです・・・・・

 

 

太陽系惑星「8個案」で調整…国際天文学連合総会

 太陽系の惑星を9個から12個に増やすとする惑星の定義案を示していた国際天文学連合
(本部・パリ)は23日、
冥王(めいおう)星を惑星の地位から
格下げし、8個にする修正案で最終調整に入った。

 惑星として親しまれている冥王星が、教科書から消えるという事態もありそうだ。

 22日の総会では小惑星「セレス(ケレス)」、冥王星の衛星「カロン」を惑星に昇格させる
とした当初の案への反対が続出。
ほかの惑星に比べて大きさや
軌道面の点で異質である冥王星を惑星としてきたこと
に反発する声も出された。

 こうした意見を受け、定義案を作成する同連合評議委員会は「12個」案を撤回。
新たに〈1〉自分の重力で球形になったもの〈2〉その軌道領域で主要な天体であること――
などを惑星とする新定義案で最終調整に乗り出した

 

はい、12個に増やすはずが、増やすのに反対されたんで逆ギレ
冥王星がとばっちりを受けましたwwww

そのうち冥王星ではなく小惑星「冥王」とかに改名されるかもしれません

 

 

冥王星の事もたまには思い出してあげてください・・・・・・。

 


冥王星―はるかな惑星

冥王星―はるかな惑星

  • 作者: アイザック アシモフ
  • 出版社/メーカー: 福武書店
  • 発売日: 1991/02
  • メディア: 単行本
遠い惑星―木星・土星・天王星・海王星・冥王星

遠い惑星―木星・土星・天王星・海王星・冥王星

  • 作者: 瀬川 昌男
  • 出版社/メーカー: 小峰書店
  • 発売日: 1997/04
  • メディア: 大型本

 

 

ホルスト:組曲「惑星」(マシューズ作曲「冥王星」付き)

ホルスト:組曲「惑星」(マシューズ作曲「冥王星」付き)

  • 出版社/メーカー: アイヴィ
  • 発売日: 2005/05/01
  • メディア: DVD
ホルスト:惑星(冥王星付き)

ホルスト:惑星(冥王星付き)

  • アーティスト: ラトル(サイモン), ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団, ホルスト
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 2006/08/23
  • メディア: CD

↑そのうち「惑星」の組曲から外されると思います(えー

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 2

spin-caracteres

消滅したというので、思わず「え・・・、爆発したの?」とビックリしてしまいました(^△^;)←相変わらず落ち着きがないw
それにしても、逆ギレのとばっちりを受ける冥王星が不憫でならないですよ~(;_;)
こういう人の身勝手には、本当に腹が立ちます(`・ω・´)
今まで慣れ親しんできたものを、逆ギレで簡単にポイですか、そうですか・・・。
大人なんか大嫌いだーー!!←ゲド戦記風にw
教科書からも消えてしまうなんて、なんか寂しいですよね・・・。
by spin-caracteres (2006-08-24 01:49) 

厚樹

■杉浦ナオさん
物理的に消滅したわけではないんですが「星」という表現が
今後は難しいだろうな、と言う事で図鑑などからは消滅せざるを
得ないでしょうね・・・。

確かに前々から冥王星が「まさかこんなに小さいとは思わなかった」
と言う事で「惑星にしておくのはおかしくね」という話は有ったんですが
冥王星と同じ程度の大きさの小惑星を「惑星と認めない」とする
ならば冥王星も惑星にしておくのは「不整合」が出るので、
惑星格消滅と言う話になるわけですね。
by 厚樹 (2006-08-29 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。