SSブログ

楽天 個人情報ダダ漏れ 3万6千件越え [情勢・時事]

もう、漏れるものはとことん漏れるんだと・・・

楽天市場の顧客情報流出、3万6千件超に

インターネット最大の商店街「楽天市場」から顧客情報が流出した問題で、
楽天は6日夜、当初確認された284件を大幅に上回る3万6239件の流出が分かった
と発表した。うち1万26件はクレジットカード番号も含まれるという
現時点でカード情報の悪用などは報告されていないとしている。
楽天によると、流出したのは、輸入商社センターロード(東京都足立区)が楽天市場に
出店する雑貨店「AMC」の利用客の情報計約9万4000件の一部。
住所、氏名、電話番号、購入商品、生年月日、クレジットカード番号などで、注文した
下着のサイズや色なども入っていたという。
楽天に同日、流出情報とされる資料が新聞社から持ち込まれ、照合して分かった。
楽天市場以外のネット商店での取引情報も、8000件以上含まれていたと指摘している。
一方、センターロードは「持ち込まれた資料を見ていないので確認できない。
当社から漏れたのではないと確信している」と反論している。
楽天はすでにカード利用者に注意喚起し、11日からはカード番号情報を楽天が管理し、
店舗側に渡さない仕組みを導入すると発表している。

住民基本台帳に載るのがいやでドウコウとかもめてるのが可愛く思える
壮大なダダ漏れ、まぁ海の向こうでも壮絶なカード情報ダダ漏れがありましたから
もう、そういう世の中だと割り切っていくしかありませんかね

えぇ、私も住基カードを持ってます、一夜漬けで取れる原付免許とかも
持ってますが、別に下着の色は基本台帳に記載されてないんで(笑)

ネットショッピング履歴などの情報がばら撒かれるより全然問題なしでしょ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。