上下逆転 【JR山陽本線/山陽電車姫路駅周辺立体高架事業前日編】 [鉄道・旅路]
前回の続き、さていよいよ明日(26日)にJR山陽本線(神戸線)と山陽電車の軌道の位置関係が
上下逆転
になります、普通の高架事業は片方が高架になるだけですが、地上線が高架になると同時に
他社の高架線路が地上に降りてくると言う珍しい工事、1日がかりの突貫工事で行われます。
ゆえに、今日が見納め。と言う事になりますので動画データもちょっと大目です。
ブログのindexから「続きを読む」で」入る際にはご注意を(苦笑)
濃霧を超えるとそこは [鉄道・旅路]
所用で明石方面へ明姫幹線(新国道250号線)を走っていると土山を越えた辺りで
ものすごい濃霧
に遭遇、いわば雲の中に突っ込んだような感じ。
朝ではなく昼過ぎなのにもかかわらず、そんな濃い霧に包まれてました。
確かに当日の朝は家の付近でも霧に包まれてましたが昼過ぎにあれだけの濃霧とは・・・
ただ、そこを通過して濃霧の原因がわかったような気がします。
濃霧に突っ込む前は非常にポカポカ陽気で気温も20度前後(ジャイロ車上の温度計では)
でしたが霧に突っ込んだ後気温計がガクんと下がり10度付近に・・・・つまり霧を境目に
気温が10度も下がってたわけです。そりゃ暖かい空気が冷やされて濃霧も出来るってもんでしょう。
雨が降ってたりということはなかったんですが、寒冷前線に突っ込んだというのが体感できる
出来事でした。
新スポーツ・・波乗りじゃなくて電車乗り? [鉄道・旅路]
電車のパロディものというと「頭文字D」の代わりに関西私鉄が激しい峠?バトルを繰り広げる
「電車でD」というのがあります、関西私鉄の王、阪急でも山岳系の路線になる阪急宝塚線で
現役では旧型になる2000系で「複線ドリフト」をするという一歩間違うと尼崎脱線事故に
なりかねない深夜のバトルですね・・・・。
「頭文字D」はアニメ映画化・実写映画化されましたが、「電車でD」も
いや、その、ごめんなさい(笑)
気を取り直して・・・・・
先日めざましテレビでエライモノを見ました。
今月末には上下反転 【山陽電車・姫路-手柄駅間】 [鉄道・旅路]
3月に入りました。今月は大きなイベント?が有ります。
JR山陽本線と私鉄を終日全面運休して
私鉄とJRで線路の高さをひっくり返す
というなかなかお目にかかれない大工事が月末に控えています。
神戸で続く鉄道事故 【死傷者は出てないけど】 [鉄道・旅路]
ポートライナーが神戸空港か移行に伴いポートアイランドの周回路線(環状線)から
南へ延伸し、その開業式典を迎えた当日
二日午前八時十分ごろ、神戸市営地下鉄で停電が発生、西神・山手線(新神戸―西神中央)
と北神急行(新神戸―谷上)全線が不通となった。朝のラッシュ時の通勤・通学客ら約六万人
に影響した。神戸市交通局によると、停電トラブルとしては過去最大で、同交通局が原因を
調べている。名谷―新神戸間は同九時五分、西神中央―名谷間は同九時五十六分に
それぞれ復旧した。停電当時、上下二十四本が運行中で約一万五千人が乗車。最大で
五十分車内に閉じ込められた乗客もいた。
西神中央―西神南、伊川谷―学園都市、学園都市―総合運動公園の各駅間では、
上下四本が停車、少なくとも二千人が乗務員の指示で先頭車両から線路に降り、
最寄り駅まで歩いた。けが人や気分が悪くなった人はいなかったという。
市交通局は午前八時五十五分から、学園都市―JR舞子、妙法寺―JR須磨間など
五区間でバス二十台による代替輸送をした。午後一時までに、ほぼ正常ダイヤに戻った。
同局によると、停電当時、ホームの電気はついており、何らかの原因で車両への送電だけが
ストップしたらしい。
地下鉄の電気系統を管轄する交通局電気システム課によると、災害発生時や列車の運行
に異常が起きた場合、全線の運行を自動的に停止する「非常発報装置」が作動。
運転士が押したという報告はなく、架線などにも異常がないため、同課は「誤作動の
可能性があり、原因を調べている」としている。
非常発報装置が作動したのは、一九七七年の同市営地下鉄開業以来初めて。
全線運転再開に約二時間かかったことについて、市交通局は「乗客誘導のための線路の
安全確認と送電再開に時間を要したため」としている。
チョコレート仕様の踏切・・・ではなくて【山陽電車】 [鉄道・旅路]
さて、先程はベタなギャグ仕様な記事でしたけど、今度は少し真面目に(笑)
山陽電車(山陽電気鉄道)はシーサイドエクスプレスというぐらいですんで、基本的に
JRより海沿いを走っています(姫路~西舞子間)故に鉄製品は錆び易いわけですよね。
山陽電車の車体そのものも一部車種を除いて「アルミカー」だったりしますし。
で、そういう環境下の路線で今日はなかなか出会えない?モノに会いました。
走るんです、使い捨てなのに改造します? [鉄道・旅路]
「走るんです」と蔑称される「「家畜運搬車」に乗客を乗せている、乗客をバカにしてる・・」という
車両があります。JR西日本は脱線事故の際に「モノを運んでるんじゃないんですよ」と
罵倒されてましたが、「宅急便トラック」どころではない、という車両シリーズ。
まぁそれが209系ですね。知ってる人は知ってます(笑)
こういう奴です右画像に有る様に「大きな一枚窓」が特徴です。
蛍光灯は「むき出し」でチープさを演出しています・・・・まぁカバー掛けると「車内が暗い」ぐらい
に吊り下げ広告を付けまくってるせいなんですけどね・・・・・。
さて、そういう見た目、乗客へのサービス面とは別にアチコチ旧来の車両に比べ手抜き・・・
じゃない「コストダウン」が図られており、コスト半分、寿命も半分。という設計思想です
まぁその「半分」になった寿命が何年をさしてるのか分かりませんが、一般に鉄道車両は
30年ぐらいが一つの目安ですんで、半分だったら10数年、と言う所でしょう。
登場時期が93年なのでボチボチ設計思想上の「寿命なのでポイ」する時期に差し掛かってる
はずなんですが・・・・・・・