SSブログ

コミケの父、逝く・・・ [漫画全般]

1日前に

「米沢嘉博の代表の退任と新しい共同代表の就任について」
2006年9月30日
コミックマーケット準備会

 コミックマーケット70終了後の反省会に出ていた方等は、夏のコミックマーケット70当日、
米沢がギックリ腰で体調が芳しくなかったことはご存じだったかと思います。
 しかしながら、米沢は、ギックリ腰だけではなく、体調不良につき、7月から入院して
おりました。第3回拡大準備集会もコミックマーケット70当日も病院を抜けて参加する
状況でした。
 現在も、米沢は入院加療中ですが、病状は予断を許さない状況にあり、
コミックマーケット代表を続けるのは不可能です。冬のコミックマーケット71への参加も
極めて難しいと思います。

 米沢からは、代表の退任と、今後のコミックマーケットについて、基本の部分については
これまでと変わらない形で続けてほしいという話がありました。また、それにあたって、我々、
安田かほる・筆谷芳行・市川孝一の3人が共同代表としてコミケットを運営してほしい旨の話が
あり、我々もそれを了承しました。米沢英子(ベル)については、これまで同様、代表補佐
としてかわらず、今後は我々共同代表を補佐することになります。

以下略

 

という事があったのですが、その翌日・・・・・

 

 

コミケの中心人物、米沢嘉博氏(漫画評論家)死去
 
 米沢嘉博氏(よねざわ・よしひろ、本名・米澤=コミックマーケット準備会代表、漫画評論家)が
1日、肺がんのため死去。53歳。自宅は非公表。通夜は6日午後6時、葬儀・告別式は
7日午後1時半、東京都港区元麻布1の6の21、麻布山善福寺で。喪主は
妻、英子(えいこ)さん。

 明治大学在学中から批評家集団「迷宮」の活動に参加。「藤子不二雄論-Fと(A)の方程式」
で日本児童文学学会賞を受賞。日本最大の同人誌即売会「コミックマーケット」の
創立メンバーの一人。

(10/01 19:28)

 

ギックリ腰ではない病名は 肺癌 だったようで・・・・

ここ数年は参加してないわけですが・・・ご冥福をお祈りいたします。

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 2

橘葉

世の中無常ですね…
「死」とかを感じさせない遊び場の生みの親がこの世を去ってしまったわけですね。
直接本人を知っているわけではありませんが、その遊び場で遊ばせてもらった者としては寂しい限りです。
肺がんが腰に転移というのは、仕事上ちょうど扱ったケースなので驚きでした。
by 橘葉 (2006-10-04 23:40) 

厚樹

■橘葉 さん
理解ある人がいなくなってしまうと、今後どうなっていくんでしょうかね。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0411/17/news084_2.html
アニメ人気は学校教育のおかげ?
 アニメや漫画、J-popなど世界に誇れる文化ができたのは、
学校教育が日本の子どもの絵や音楽のレベルを引き上げている
ためだ、という意見も上がった。「全国民が、楽器を使えて絵も
書ける国というのはあまりないのでは」(子ども向けIT教育を推進する
フューチャーインスティテュート社長の鶴谷武親さん)。
 ただ、技術のベースはあっても、才能を伸ばす機会に恵まれて
いなかったり、アニメ・漫画好きな人々――オタク――への偏見が
強いことが、クリエイターの卵を育てる足かせになっているという。
 「海外ではアニメを作っていれば、クリエイターとして尊敬されるが、
日本はまず“オタク”という色眼鏡で見られる。オタクを無下に
バカにするのはやめましょうと、学校で教育して欲しい」(竹内さん)。

↑つまりは、まぁこういうある意味「被差別」を起こしてるマスコミとか
(電車男ブームも面白おかしく取り上げたネタですし)がある限り
渡り合って行ける様な人材が今後も出てきてくれるのかな、と・・・。
by 厚樹 (2006-10-22 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。