SSブログ

全国行脚・・・・そこまでしてでも回収したい [娯楽]

シーズンオフになったので、直ちに被害者が出るという事はないんでしょうけど・・・
昨シーズン、松下製の超旧式石油ファンヒーターで、据付型・・・まぁ厳寒地で
使う機種ですが・・・・が経年劣化で排気パイプの接合部がはずれ、屋内に
排気ガスが戻ってきてしまうという

っていうか壊れる前にいい加減買い換えろ

な故障で死傷者を出した事故がありました。

ある意味、悪法である「PSEマーク猶予打ち切り&中古適用」を促進させる理由付け
事例になった訳ですが、命にかかわるという事で、とにかく告知をしまくりました。

200億円程度かけて、松下電器の全CM枠を告知CMに置き換え、通常、製品寿命から考えて
廃棄に当たる商品に対し、数万円で買い取るからb~~という必殺技や
はては全戸に対して告知はがきを送付するという「力技」も行いました。

ちなみに全戸送付は郵便局のサービスとしてあるものなので、別に松下電器が
全国民の住所を知っているわけでは有りません。あの時勘違いしている人が
「個人情報保護の観点で~~」とか騒ぎ立てたりしてたみたいですけど・・・。

で、それでも告知が足りないという事で、ついに全国行脚で回収に踏み切ったようです。

 

 

 

 

黄門様自ら、庶民の家を回って回収www

いや、確かに水戸黄門はナショナル劇場ですけど・・・・・

 

 

こうして黄門様は、庶民を救うために全国行脚をしているわけです(えー

 

 

 

 

 

ちなみにOPの場合は

 

 という事だそうで・・・・・。

 


もともとの告知CM

 

 

据付型の超旧式石油ファンヒータを使ってた人はコレを機にいい加減買い換えましょう。

趣味製品と違い、生活必需家電は大抵10年程度で部品劣化が進み「物持ちがいい」
で済まされなくなりますんで、蛍光灯器具とかも10年過ぎればで寿命なんですが・・・そういうのが
分かっていない家や企業などで時折「爆発した」とか「ボヤになった」とかの事例が
年に数件はあります。

もっと使用者が進んで日常点検、事前交換を行っていればPSEやら「ソニータイマー義務化」
の法案化の流れにはならないわけで、メーカーもさることながら使用者側も意識改善
が必要かと。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 0

コメント 2

おーしゃん

これMADですよね?(笑)
本気でこのバージョンが流れてたら、松下はネ申なんですけど。
つーか、んな古い年式の使っててしなれたからってメーカー側に責任があるのだろうか・・・。('A`)
初期の設計ミスならメーカーの責任なんでしょうけど、こうまで古いタイプになってくると消費者のメンテナンスが足らんだけの様な気がするのですが。
by おーしゃん (2006-05-20 14:34) 

厚樹

■柾木神威 さん
コレが公式だったら困りますwwww
黄門様の喋りにうまくシンクロさせて、かつ訪ねられた先の主も
「お返ししたいものが」と暖房機持ってくるしwww

その次に紹介しているOP版fぐらいならあんまり驚きませんけど
黄門様の回収全国行脚はさすがに感心しましたねぇw

さて、事故については不幸な事故ではありますが、家電製品でも
特に火災やらなにやら予め起こしそうなものについては日々のメンテ
が重要になるわけで、コンセントに埃がたまってトラッキング現象で
ボヤ&全焼なんて話はしょっちゅうありますが、それでコンセントを回収
しますなんて話にはなりませんしねぇ・・・・。

昔に比べ客の質は下がってるんでしょうねぇ、いくらポンコツでも
主が日々メンテをしてればポンコツであっても現役バリバリで動いて
るんでしょうが、かまってくれない主の元で黙々と動き続け壊れて
文句を言われる製品達はさぞかし無念でしょう。

「お客様は神様だ」は松下幸之助の理念ですが、それはあくまで
「企業から見てお客様は神様だ」なのであって「俺は神様だ」と
客が思っていいことにはなりません、自ら神だと名乗るのは昔から
独裁者か新興宗教の教祖だと相場が決まってますwww

でも、最近は「俺が神」と言って傍若無人モードな人は多いですね。
まぁやがて夜神月のような感じで「ちくしょう」とか言いながら、し(ry
by 厚樹 (2006-05-20 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。