SSブログ

村上ファンドの阪神弄び騒動 [情勢・時事]

阪神電鉄株を大量取得、一応関西出身で、阪神電車を使って甲子園に
行っていたと言う事で、何気に阪神と縁があるんだよというイメージ戦略(えー)ばら蒔き中の
騒動ですが

村上ファンド 阪神球団社長人事に介入 

 約1000億円を投じて阪神電鉄株の約38%を保有した村上世彰(むらかみ・よしあき)氏
(46)率いる投資ファンド(通称・村上ファンド)が、
筆頭株主としてタイガースの球団社長
人事に介入する動きがあることが4日、明らかになった
。これまでの接触で、
ファンド側は
牧田俊洋球団社長(55)に代わる新社長候補として、三井住友銀行
特別顧問の西川善文氏(67)ら大物経済人の名前
を挙げたもよう。今週中にも持たれる
電鉄首脳との話し合いで、正式に実現を要求する可能性が高い。
 電鉄株の大量保有が明らかになった9月27日の前後、阪神電鉄の幹部と村上世彰氏は
数回にわたり会談している。「阪神電鉄現経営陣の方々は、真摯(し)に
企業価値・株主価値向上を考えていただける立派な方々であると、今までの面談等を通じて
私どもは感じている」とファンド側は3日の声明で、会談の感想を明らかにしている。

 話し合いの中でファンド側の意向として出されたのが「タイガース球団社長」人事に
関する注文だった。強い発言力を持つ筆頭株主として「球団社長には著名経済人を置くべき」と
主張。具体的な候補として三井住友銀行特別顧問・西川善文氏、
日銀総裁・福井俊彦氏(70)らの名前を挙げたという情報がある。

 親会社の阪神電鉄ではなく、なぜ子会社タイガースの社長のポストを求めるのか。
そこには関西のシンボルとしてタイガースの卓越した“資産価値”があるからだ。
電鉄より市民、ファンから愛されるタイガースをファンド側は将来的に上場し、
電鉄グループから独立させる狙いではないかとの見方も出ている。

 9月27日に発表した「阪神タイガースという偉大な球団とそのブランドの価値を高めたい」
という戦略を実現するためにも、グループの子会社から脱却させ、収益性の高い企業体に
変えるためには、経済界の実力者をトップに据えることが必要とみてもおかしくはない。

 西川氏、福井氏はタイガースファンの経済人として知られ、ともに星野仙一SD(58)の
後援会「虎仙会」のメンバーでもある。また福井氏は日銀総裁になる前、村上氏が率いる
M&Aコンサルティングの顧問を務めていたこともあり、球団とファンドともに
接点がある経済人だ。

 阪神電鉄・西川恭爾社長(66)はこの日、本紙の取材に対し「球団社長について、
要求しているとは私のところまで来ていない」と答えた。

 また村上ファンド広報は「阪神電鉄の件についていつ、誰と、どういう話をしているかは
答えられない」と対応した。今週中にも予定される両者の話し合いで、ファンド側が
球団運営についてさらにどんな要求を出してくるか、そして電鉄側がどう応じるかに
注目が集まる。

という事で、阪神タイガースの阪神電鉄持ち株比率の大幅引き下げ(まぁ、簡単に言えば
ファンの株主化という反面、球団が売却しやすいということですがね)とか単純な利ざや
が目的ではないというのは1/3以上取得した時点で分かってましたが、やっぱり人事など
経営に口出しして「半ば乗っ取り」も可能な方向に話が進んできましたね。

基本的に鉄道産業は後数年で日本の人口増加率がマイナスになるということで
政策で鉄道路線近辺のマイカー所有、使用の禁止、または重加算税化でもしない限り
そうそう復権する事はないんですが(欧州のLRTは導入と引き換えにそのエリアの
車の進入を禁止したりしてるから乗客数・収益が成功してるわけで)阪神の場合は
阪急の例に限らず、土地資産(特に西梅田再開発地区とか)や阪神タイガースという
屈指のブランド球団を所有してるのでそれの転売利益が目的だろうという
推測は早々から有ったんですけどね・・・・・。

資本主義の原則に忠実ですが、日本シリーズ制覇に向けての微妙な時期に
こういうことをすると、自作自演疑惑のエイベックス社長殺人予告と違って
本当に予告が来たり、それが実現されても・・・・しりませんよ(苦笑)

阪神ファンを怒らすと・・・・12球団で一番怒らせると不味いのは村上氏も阪神ファンなら
知ってるはずなんだがなぁ・・・・東京に長く住みすぎて潜在脅威が見えなくなったのかな(笑)

 

 

まぁ、そういう殺伐な話題だけもなんなので、一発ネタを

ネタ提供は例によってGoogleです。

 

 

違う!!!、それ間違ってる(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。