村上ファンドの阪神弄び騒動 [情勢・時事]
阪神電鉄株を大量取得、一応関西出身で、阪神電車を使って甲子園に
行っていたと言う事で、何気に阪神と縁があるんだよというイメージ戦略(えー)ばら蒔き中の
騒動ですが
約1000億円を投じて阪神電鉄株の約38%を保有した村上世彰(むらかみ・よしあき)氏
(46)率いる投資ファンド(通称・村上ファンド)が、筆頭株主としてタイガースの球団社長
人事に介入する動きがあることが4日、明らかになった。これまでの接触で、
ファンド側は牧田俊洋球団社長(55)に代わる新社長候補として、三井住友銀行
特別顧問の西川善文氏(67)ら大物経済人の名前を挙げたもよう。今週中にも持たれる
電鉄首脳との話し合いで、正式に実現を要求する可能性が高い。
電鉄株の大量保有が明らかになった9月27日の前後、阪神電鉄の幹部と村上世彰氏は
数回にわたり会談している。「阪神電鉄現経営陣の方々は、真摯(し)に
企業価値・株主価値向上を考えていただける立派な方々であると、今までの面談等を通じて
私どもは感じている」とファンド側は3日の声明で、会談の感想を明らかにしている。
親会社の阪神電鉄ではなく、なぜ子会社タイガースの社長のポストを求めるのか。
そこには関西のシンボルとしてタイガースの卓越した“資産価値”があるからだ。
電鉄より市民、ファンから愛されるタイガースをファンド側は将来的に上場し、
電鉄グループから独立させる狙いではないかとの見方も出ている。
阪神電鉄・西川恭爾社長(66)はこの日、本紙の取材に対し「球団社長について、
要求しているとは私のところまで来ていない」と答えた。
という事で、阪神タイガースの阪神電鉄持ち株比率の大幅引き下げ(まぁ、簡単に言えば
ファンの株主化という反面、球団が売却しやすいということですがね)とか単純な利ざや
が目的ではないというのは1/3以上取得した時点で分かってましたが、やっぱり人事など
経営に口出しして「半ば乗っ取り」も可能な方向に話が進んできましたね。
基本的に鉄道産業は後数年で日本の人口増加率がマイナスになるということで
政策で鉄道路線近辺のマイカー所有、使用の禁止、または重加算税化でもしない限り
そうそう復権する事はないんですが(欧州のLRTは導入と引き換えにそのエリアの
車の進入を禁止したりしてるから乗客数・収益が成功してるわけで)阪神の場合は
阪急の例に限らず、土地資産(特に西梅田再開発地区とか)や阪神タイガースという
屈指のブランド球団を所有してるのでそれの転売利益が目的だろうという
推測は早々から有ったんですけどね・・・・・。
資本主義の原則に忠実ですが、日本シリーズ制覇に向けての微妙な時期に
こういうことをすると、自作自演疑惑のエイベックス社長殺人予告と違って
本当に予告が来たり、それが実現されても・・・・しりませんよ(苦笑)
阪神ファンを怒らすと・・・・12球団で一番怒らせると不味いのは村上氏も阪神ファンなら
知ってるはずなんだがなぁ・・・・東京に長く住みすぎて潜在脅威が見えなくなったのかな(笑)
まぁ、そういう殺伐な話題だけもなんなので、一発ネタを
ネタ提供は例によってGoogleです。
違う!!!、それ間違ってる(笑)
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