SSブログ

ケミストリー、ラルク、TMレボのライブを見に行く 【大阪城エクスペリメント】 [┣ ガンダム関連]

ケミストリー

ラルク

TMレボリューション

のライブを見に行った、と書くとなにやら3つの会場はしごしたみたいですが
ようは毎日放送のオーサカキングイベント、大阪城エクスペリメントに行ってきた
という事です。

「上記その他大勢のコンサートを聴きに行った」、と書くといたって普通ですが
アニメフェス2005に行ってきました」とかくとなんだかオタクイベントに参加したみたいに
聞こえるのがなんだか(笑)

 

さて、前回記事で書いたように物販の加減も有るので、早朝に出かけようとしたんですが
思いっきり寝過ごしまして(笑)気付けば絶対少年やら今日からマ王をやっている時間
当初予定より2時間ほど遅延して出発

まぁ、この時点では少し見通しを甘く立ててました

イベントの物販だから並ぶには並ぶだろうけど、限定物以外はアニメイトなどでも買える
はずだし(同時発売ではないでしょうが)2時間ぐらい並べば何とかなるかな

そういう見通しで計画を修正した為

9時前に家を出る

11時前に大阪に着く

地下鉄で物販会場に近い森之宮に先回り(ライブは谷町四丁目が近い)
(しかもショートカットする為、御堂筋+中央線ではなく谷町+中央線で行ったので・・・)

さて、まぁだ昼前だしそんなに並んで無いでしょ、と物販の最後尾を探す

あった

長~~~~~~い

でもコミケに比べれば・・・短いだろうと思ってると

進むのが遅~~~~~い

後で分かりましたが限定版のアイテム数が多かった(笑)

これは物販会場出口を撮影したものですが鳥居の奥が大行列
境内の中でも1時間、そもそも並んだのが11時ごろで、物販会場を後にしたのが15時半・・・

コミケの人気サークルや商業ゾーンじゃ有るまいし(笑)

まぁなんとか限定版グッズを入手できましたよ

種運命の限定グッズはハイネの団扇とかハイネのリストバンドとかとか
(まぁリストバンドとかは後日アニメイトでも売り出されるかも知れんけど団扇は
会場限定のわざわざ注意書きがあったんで・・・・多分ココだけなんでしょうね)

ヤフオクに出してみようか(笑)

 

とまあ、そんな訳で当初見込みを大幅超過

でも意地で(笑)いったん日本橋へ
昼食と保養、涼みを行い(4時間半、半炎天下の中、立ちんぼだったので)
開演前に再度大阪城へ、乗り放題カードがあると一々切符の心配をしないで済むので
こういう無茶が出来ます(笑)

しかし今日は曇りがちで良かった・・・・快晴だったらえらいこっちゃ(汗)


17時にいよいよ開演

さぁ、トップバッターは

ignited - イグナイテッド -

ignited - イグナイテッド -

  • アーティスト: T.M.Revolution, Akio Inoue, Daisuke Asakura
  • 出版社/メーカー: ERJ
  • 発売日: 2004/11/03
  • メディア: CD

いきなり熱いのキタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!! 

生鈴村でのシンのダイジェスト映像を見ながら

 

PRIDE

PRIDE

  • アーティスト: HIGH and MIGHTY COLOR
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2005/01/26
  • メディア: CD

 

 

僕たちの行方

僕たちの行方

  • アーティスト: 高橋瞳, Yuta Nakano, shungo., Hitomi Takahashi, Natsumi Watanabe, Shinya Saito, mavie, Gen Kushizaki
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2005/04/13
  • メディア: CD

 

Reason

Reason

  • アーティスト: 玉置成実, shungo., ats-, Saeko Nishio, Yuta Nakano, mavie, Miki Watanabe
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2004/11/10
  • メディア: CD

 

間、生石田 彰 のアスランダイジェスト

生保志 総一郎のキラダイジェスト(これは後でだけど)を観る
家で総集編観るぐらいなら生アフレコのほうが断然良い
でもそれじゃぁ、テレビでだけ見た人はかわいそうだ
えっ、真のファンなら大阪城に来てるって、そうですか(ムリだろ

さて、一旦SEEDは終わり、えっTMレボが1曲だけ?もったいないと思いながら
 
少年ハート

少年ハート

  • アーティスト: HOME MADE 家族, KURO, MICRO, U-ICHI
  • 出版社/メーカー: KRE
  • 発売日: 2005/08/03
  • メディア: CD
秘密基地

秘密基地

  • アーティスト: 高田梢枝, TOMI YO
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2005/05/11
  • メディア: CD

を鑑賞、間にはガンダムSEEDと同じく生声優による生アフレコダイジェスト

すいません、エウレカ、ちょびちょび観てんだけど、通して長時間見てないので
第2期のOPとEDがさっぱり分かりませんでした(汗

やっぱりね、この曲が頭に残ってるんですよ
だからこの曲のイントロが流れた時はテンションUP

DAYS

DAYS

  • アーティスト: FLOW, KEIGO HAYASHI, KOHSHI ASAKAWA, Seiji Kameda, Takamichi Tsugei
  • 出版社/メーカー: KRE
  • 発売日: 2005/06/01
  • メディア: CD

いいよね、コレ。

実はエウレカ、第1話をモロ見逃して、でも毎日放送は当時、土曜深夜に再放送していたので
それを観たというオチがあったんですが、その際に冒頭、この曲を聞いて気に入ったのを
覚えています

Fly Away

Fly Away

  • アーティスト: 伊沢麻未
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2005/07/27
  • メディア: CD
と、一通りエウレカのOP/EDライブが終わって次へ

さて、種運命の後番はすでに決まっているのでご存知の方も多いでしょうが
Blood+ です
最初聞いたとき「あの残虐なアレを?」
と思いました
で、このライブでいきなり流れたのがその劇場版(汗
グロイわーーーーーーーー
流石にライブに鑑賞に来ていた女性陣も悲鳴が(そりゃそうだ

劇場版を知らない人はまさかコレを種運命の後にやるのか?と思ったみたいですが
この後

劇場版から5年

とテロップが出て一安心(笑)

コントラバス(だったと思う)のソロライブに乗せて声優が(すいません、知りませんでした)
生アフレコライブ

絵は普通の学校物

まぁ実際どうなるかは秋まで待ちましょう

で、ここで予想外が

この新番組のOPは 高橋 瞳でした

いきなりこのBlood+のライブに出てくるからなんで?と思いました(笑)

タイトル未定

タイトル未定

  • アーティスト: 高橋瞳, 田中秀典, 十川知司, mavie, 安原兵衛
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2005/08/10
  • メディア: CD

タイトル未定になっていますが「evergreen」、発売日からしてこのデータで有ってるはずですが


さて、高橋 瞳の再出演などで少し持ち直しましたが会場のテンションがやや
下がり気味、まぁ一発目がTMレボ等だった訳だしね(笑)

で、ここで彼らが来た

Wings of Words (機動戦士ガンダム SEED DESTINY OPテーマ)

Wings of Words (機動戦士ガンダム SEED DESTINY OPテーマ)

  • アーティスト: CHEMISTRY, 森雪之丞, 谷口尚久, T.Sims, G.Kennedy, W.Kirkpatrick, nao’ymt
  • 出版社/メーカー: DefSTAR RECORDS
  • 発売日: 2005/07/27
  • メディア: CD

コレで会場テンション上昇

さて続いてのアーティストですが

実は昨日のポップジャム録画し損ねてあわてて手動録画

そう、われらがハイネ、じゃなかったタカノリ(歓声に合わせてみた)はあの新曲を
出しているではないか、予告に使われるという贅沢な、でも勿体無い位置だけど

で、それがキタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!! 

vestige -ヴェスティージ-

vestige -ヴェスティージ-

  • アーティスト: T.M.Revolution, 井上秋緒, 浅倉大介
  • 出版社/メーカー: ERJ
  • 発売日: 2005/08/17
  • メディア: CD

燃えるバラード!!

(「♪~運命」で止めたのは一応種運命という事で)
昨日見たばかりだし、燃えるぞ~~~~

そして連続技でキタ

INVOKE (機動戦士ガンダムSEED OPテーマ)

INVOKE (機動戦士ガンダムSEED OPテーマ)

  • アーティスト: T.M.Revolution, 井上秋緒, 浅倉大介
  • 出版社/メーカー: ERJ
  • 発売日: 2002/10/30
  • メディア: CD

まだまだ止まらない、さらに連続コンボ

SEVENTH HEAVEN (CCCD)

SEVENTH HEAVEN (CCCD)

テンション大復活~~~~!!!!

いや~~、やっぱ、ええわーガンダムSEED=TMRというのアレだけどでもハマッてるもんね

さらに玉置成実も連続技(笑)

Believe (機動戦士ガンダムSEED OPテーマ) (CCCD)

Believe (機動戦士ガンダムSEED OPテーマ) (CCCD)

  • アーティスト: 玉置成実, 西尾佐栄子, 斎藤真也, 渡辺なつみ, h-wonder, 松本有加, 浅田祐介
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2003/04/23
  • メディア: CD

 

  •  
  • Realize (機動戦士ガンダムSEED OPテーマ) (CCCD)

    Realize (機動戦士ガンダムSEED OPテーマ) (CCCD)

    • アーティスト: 玉置成実, BOUNCEBACK, Hiroaki Arai, y@suo ohtani, mavie, Fredrik Hult, Ola Larsson, Aleena, Saeko Nishio, Shinya Saito
    • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
    • 発売日: 2003/07/24
    • メディア: CD

  • はい、お腹一杯でハガレンパートへ
  • 消せない罪 (CCCD)

    消せない罪 (CCCD)

    • アーティスト: 北出菜奈, 西川進
    • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
    • 発売日: 2003/10/29
    • メディア: CD
    扉の向こうへ    (CCCD)

    扉の向こうへ (CCCD)

    • アーティスト: YeLLOW Generation, YeLLOW Generation, Aco Yoshida, 陶山準
    • 出版社/メーカー: DefSTAR RECORDS
    • 発売日: 2004/01/28
    • メディア: CD

コレまでと同じくダイジェスト映像をはさんでのライブ、で
劇場版の見所について朴&釘宮コンビでの漫才・・・・じゃないや解説が
でもボケと突っ込みがあったり、朴さんボケても拾ってもらえなかったり
釘宮さんの腹黒さ(おぃ が出たりと会場爆笑


え~~~っと、確かこのパートは劇場版の解説でしたよね、漫才でしたっけ(笑)

さて、ここで期待はしておきたいもののチケット等にも表記が無かったので
実際出るかどうか分からなかったんですが

Link/Promised land 2005

Link/Promised land 2005

  • アーティスト: L’Arc~en~Ciel×P’UNK~EN~CIEL, L’Arc~en~Ciel, hyde, P’UNK~EN~CIEL
  • 出版社/メーカー: KRE
  • 発売日: 2005/07/20
  • メディア: CD
  • AWAKE

    AWAKE

    • アーティスト: L’Arc~en~Ciel
    • 出版社/メーカー: KRE
    • 発売日: 2005/06/22
    • メディア: CD
    (このアルバムの2曲目、LOST HEAVEN、劇場版エンディング)
READY STEADY GO (CCCD)

READY STEADY GO (CCCD)

  • アーティスト: L’Arc~en~Ciel, hyde, Hajime Okano
  • 出版社/メーカー: キューンソニーレコード
  • 発売日: 2004/02/04
  • メディア: CD

ラルク3連続、ついでに練成陣で「会場をウェーブさせる」なんてお遊びもありました


とかとか、駆け足で今日のライブ(時間的にはもう昨日か)を書き綴ってみましたが
※会場内は録画録音撮影禁止なのでうろ覚えですんでね

よくよく考えれば屋外ライブって数年ぶりに行ったので少々テンションの持って行き様に
困りましたが、予想以上にアーティストが多かったのと、曲連続もあったりしたので

満足度

なライブイベントでした

しかしまぁラルクやらケミストリーやらTMレボやら、よくまぁ一つの会場のイベントに
纏めた事、恐るべしオーサカキング、恐るべし毎日放送

というか恐るべし敏腕プロデューサーキングT@keD@なのか(笑)


お ま け

確証はもてないけれど、アニメフェスの入場後に貰ったパンフを見ると
フレッツスクゥエアで、9月頃に、今日のライブを独占配信するそうな

という事は、ハガレンの冬のライブもso-netで独占配信後、DVD化されたので
もしかするともしかするかも・・・・ただ。アーティストが多く、版権も複数なので
商品化は難しいような気もするのが・・・・

どちらにしてもフレッツユーザーで無いとSEED120%もライブも見れないということですね

あとユニバーサルスタジオジャパンでもダイジェスト版を流したりと、ようは
コレのアニメフェス版をやろうとしている模様

流石、毎日放送(たぶん、USJ内となると・・・・アソコでやるんでしょ


技術的な お ま け
 
ライブ曲名紹介用にアマゾンのデータを使ってますが、ご存知の通り
昨年秋にソニーのレーベルゲートサービス終了に伴うCCCD廃盤という形になり
7月27日より順次正常なCDで再出荷されています
したがってCCCDの表記があるアマゾンリンクは、同じディスク名で正常CDを選びなおさないと
CCCDという偽CDを買ったところで認証先が無くなってますので、携帯オーディオで
聴いたり出来ません。
っていうか、なんだったのさCCCD(笑)、これだからエイベックスは・・・・

更に お ま け 

関西地区だけですが(毎日放送が直に受信できる地域のみ)

ライブが8月15日深夜(16日2時ごろより)放送されます


 

                   外部関連記事 エキサイト特集 MBS ANIME FES05


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 1

コメント 3

まみょん

こんにちわ^^ CCCD なんだったんだよ?ソニー!とも言いたいまみょんです
大阪まで行くかどうするか 悩みぬいた挙句 やめた事を少々後悔しています
ポップジャムでの ヴェスティージのすばらしさに言葉もなくしたワタシは
4曲も歌ったという情報が飛び込んでくるたびに 地団駄を(笑) さらに
フレッツユーザーでもなくなった今 やはり見に行けばよかったと(爆)
by まみょん (2005-08-01 12:03) 

厚樹

まみょん さん

まぁCCCDを日本導入した大バカモノはエイベックスですんで
(だからエイベッ糞って言われるんですが)あの大バカ会社が
導入しなければ変な偽CD、CCCDが流通することもなかったでしょうに

まぁ通常のマトモCDが再度市場に出回るようになったのは評価できるかな、と

実は私も行くべきかどうか迷ってまして、結局ローソンで端末操作をしたのは
前日の夕方(笑)まぁ当日券も現地で売ってましたけど
TMレボリューションの冒頭1曲+後半3曲連続という計4曲は予想外でした
たしかにSEED、とSEED DESTINYという表記なので両方の曲が選曲されても
おかしくはなかったんですけど、MSVまで入ってくるのは嬉しい誤算(笑)

前日のポップジャムも危うく全部録画し損ねるところでした(汗)
取り合えず10年の軌跡、から録画できたので、それを聞きながら当日の準備

したら寝過ごした、というオチが待ってましたが(笑)
ハガレンはso-net独占配信後、DVD化されましたけど、今度の分は
どうなるんでしょうねぇ、複数の番組が絡んだライブDVDって過去
出てたかなぁ?出て欲しいですね
by 厚樹 (2005-08-01 19:52) 

online directory main

hello! http://www.dirare.com/Sweden/ online directory. SMART Yellow Pages, About DIRare, Search in Business Category. From online directory .
by online directory main (2006-05-13 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。