SSブログ

ペンティアムを積んだパワーマックをくれたまえ [パソコン・ネットワーク]

ペンティアムを積んだパワーマックを店員に頼む ようはパソコンをあんまりわかってない
「ニセ達人」を表現するフレーズなんだけど、現実化しますかね?

アップル、IBMを見限る--Macにインテル製プロセッサを採用へ

 CNET News.comが入手した情報によると、Apple Computerは米国時間6日に、
IBMとの提携関係を解消し、代わりにIntel製プロセッサを同社のコンピュータに
採用することを発表する。

 Appleは1994年以来IBMのPowerPCプロセッサを採用してきたが、今後は徐々に
Intelチップへの移行を進めることになると、同社の状況に詳しい複数の情報筋が述べている。
これらの情報筋によると、Appleはまず2006年なかばに、Mac Miniなどローエンドの
コンピュータでIntelプロセッサへの切り替えを行い、Power Macなどハイエンドのモデルも
2007年なかばには移行する予定だという。

え~~~っと、本気でしょうか(笑)

まぁモトローラ 68系CPU → IBM PowerPC とCPUのアーキテクチャが
ごろっと変わったりしたのでありえなくもないんですが、このPowerPCが出た時だって
ネイティブアプリだとかどうとか、結構混乱したんですけどねぇ

ちなみにこの時代のピザボックスデザインが好きでPowerMac6100(G3改造化)が手元に(笑)

まぁMacOSもXとそれ以前(9.0.4ぐらいだっけ)はぜんぜん違いますが・・・・

でも、上の記事にある短期間で、移行できるもんなのかなぁ・・・・・ユーザーも
また互換性やら何やらで余計な出費を強いられるのかな

プロユーザーで映像関係はMacユーザーであり続けるので、CPUを変えようが
関係ないかも知れんけどライトユーザーにそっぽ向かれたりせんかいな・・・と
思ったりします

インテル系CPUでも86系と違う造りならWindowsとデュアルブートができるメリットも
無いだろうし・・・・これってIBMに新CPUを早く作れっとか
交渉条件を有利に運ぶためのプレッシャーなのかなぁ・・・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。